2005/04/11

そしてレ・ミゼラブル

昨日は興奮して言葉が出てこなかったので、一晩寝てから報告します。ずっと騒いでた山口祐一郎がバルジャン役の「レ・ミゼラブル」観ました!



しかしどう書けばいいのか・・・むむむー。ともかく祐一郎は(呼び捨てしてていいんだろうか)声はもちろんだけど、体格に恵まれているので舞台栄えしてました。あの、ロングコートをぶわっと翻すしぐさ、とか大好きなんですが、えぇもう、彼がすると存在感がありましたヨ。ヒーローはマントぶわっ、だよね(妄想?) 死にかけたファンティーヌを抱きとめたところなんか、オットに買ってもらった双眼鏡で鼻を膨らませながら注視・・・う・ら・や・ま・し・い!



祐一郎がでっかく主役だぜ、といるのに対してジャベール役の今拓哉さんは細く見え、声もスマートなのでいやらしい官吏っぽさはあんまりないの。もちっといやらしく歌う人のも観たいと思います。2000回記念バージョンで鹿賀丈史がジャベールで出るんだよね。取れなかったけど。きっと存在感きょーれつに演じるにちがいない。



ファンティーヌはマルシアで、うん、うまいが体が細くて心配だ。あとはテナルディエのおやじ役が佐藤正宏(ワハハのね)、声が出てなくてモリクミとアンバランスでした。風邪? もともとしゃがれ声だし、あんまり声量ないのかもー。音楽は生で、あ、コンダクターって役者にも歌いだしの合図するんだなと確認。アンコールにも音楽をつけてくれて、生オケバンザイ~。



今回の席は1階P列3番、左の一番端、前から2/3くらいでした。客席は扇形で、舞台は見えるけど私の席は左奥あたりが死角。カーテンコールが何度もあり、最後には祐一郎だけがちょこっと出てきてた(らしい)が、見えず!神様! 次回はセンターよりの席が当たってますように・・・ でも奥ゆかしいらしく、最初のカーテンコール以降は端っこに移動してくれたの~ 左端にも来たの~ もうお茶目さんっ。客席からは「ゆういちろうさーん!」という声が多数、おおお。
そうそう、劇場を出たら「でまち」のお嬢様たちがずらーっと並んでました。私は舞台の外で見ちゃったら倒れる!と思って余韻を楽しみながら(いや、興奮しながら)帰宅。役者さんの私生活ってみないおく方が妄想劇場が楽しい気がして。ふふ。



幕間にいちおう迷った末に(1分くらいは迷った)「山口祐一郎バージョン レ・ミゼラブル2003」買いました。いまきながら書いてます。これについては別の日に(しつこい・・・)。



0 件のコメント:

コメントを投稿