2006/01/17

俺について来い!

『仮面ライダークウガ』2000年1月~2001年1月まで放送。



DVDは、びっくりのハイビジョン撮影。何でも仮面ライダーの放送30周年にあたる年だったので、記念にってことらしい。



戦隊モノをちゃんと見てこなかったので、仮面ライダーの基本が分からないまま書いてます。詳しい方には許していただきたい。



見たのは、まず全49話のうち、1-16話まで。見ようと思った動機は
1.オダギリジョーが見たい
2.浦井健治が見たい



です。



クウガ:オダギリジョー 一条刑事:葛山信吾 
後半出てくる悪役:浦井健治



で、で、。何ですかこれは・・・・。こんなの子供向けに作っていいんでしょうか。



一緒に見た同僚Kと二人、きゃーっ!きゃーっ!ぎゃーっ! 
叫び声が止まらないんですけど。



五代&一条、愛のメモリー(はあと)



特に、4話までに私たちの脳内に二つの名言が刷り込まれました。もう5年も前のものなので、有名すぎで、言わずもがなですけど、書かずにはいられない。



「見ててくださいっ! 俺の!変身!」(五代)



「五代雄介!俺について来い!!」(一条)



アツイっす。



気を失った一条刑事を胸に抱き、夜明かしする五代。一生の不覚だという割りには一条刑事、嫌そうではない・・・。



でもって、かなりの確立で「五代雄介」とフルネームで呼ぶ一条刑事。
早朝でもリキッドアイラインがきりりと麗しい一条刑事。
初夏でもトレンチコートを手放さない一条刑事。
大型トラックも運転できる一条刑事。
何故かいつも単独行動する困ったちゃんな一条刑事。
「あれ、恋人できた?」と聞かれる一条刑事。



それもこれも、五代くんがいるからね!



その五代が親指立てて言うキメセリフが、大丈夫!」



妙な髪形でにっこり能天気に笑うオダジョー。大丈夫じゃなさそうでも、元気に言うよ。



名刺に 夢を追う男 五代雄介 2000の技を持つ男 と書く方ですから。大丈夫かもしれない。



2000個目の技が、クウガへの変身です。
あとは刺しゅうできるし、お手玉、バイクの運転、カレー制作、ボウガン、剣道、如意棒みたいので闘うし・・・ クウガになる素養はあったのでしょう。さすがヒーローになる男はひと味違う。



戦士としての心構えが足りないとボディが白いライダー(グローイングフォーム)。・・・なんだか、まさに脱皮したて? ピュアな雰囲気。



そして、みんなの笑顔のために戦う!とやる気になったら、赤いボディのマイティフォーム
さらに青いドラゴンフォーム、緑のペガサスフォーム。紫のタイタンフォーム



ボディの色が変わって、フォームによって得意技とか際立つ能力が違うってのは、かなりびっくり。面白い設定でした。



私はマイティフォームも捨てがたいけど、タイタンフォームのクウガが今のところ1番好きかな。



これが登場する回のイカ風の敵と、一条刑事と剣道の稽古場面とあいまって、なかなかポイント高い。



変身前の五代くんが、バイクからとおっ、っとひらりと降りるのもカッコよかったです。



黒い剣道着の一条と、真白な剣道着の五代(防具も真白)が打ち込み合ってまして、二人の熱い想いが~(あぁぁ)、
このお陰で五代くんは捨て身の戦術というのをマスターします。五代を見つめる満足気な一条刑事といったら。いとおしげ。



それから、周辺キャラもかなり面白い。



一条さんの帰りをひたすら待つ長野県警の亀山くん(報われぬ片思いなのよ)
初めてクウガとグロングを区別して、「撃つな!」と言ってくれた杉田刑事
国籍がわからないけど日本語が流暢なジャン(梅干大好き)



いつも登場する主要キャラの女性なのに、古代文字の解読で警視庁に協力しちゃう修士課程の桜子さん(五代くんと愛のタッグを組みそうなものだけど、一条&五代のカップルが強力。美人なのに誰ともラブ光線をかわさない)



日本は人材不足ね。修士論文書きながら、謎の古代文字を解読するのを待ってるんだから。おおう。





そうそう、もうひとつのお目当ての浦井健治くんは、まだまだ登場しません。



見ないほうが良かったけど、つい役名を見ちゃったよう。おおう、第2回のクウガマラソンにも登場しそうにない。しかもそんな役だったのか・・・ そうか、期待して待とう。



2 件のコメント:

  1. 最近の仮面ライダーには愛すべきショッカーは出てこないのかしら。
    次の仮面ライダーはカブトムシだそうですね。
    仮面ライダーはバッタじゃなきゃ・・・ねぇ?
    クウガは何のデザインなんですか?

    返信削除
  2. セルゲイ2006/01/19 0:34

    とりあえずクウガに今のところショッカー軍団は出てきません。
    勧善懲悪じゃないんだ、という姿勢がけっこう最初から
    描かれていますね。
    クウガはクワガタなんだと思いますが(文字も似てる・・・ぷっ)
    かわりに敵に「バッタ風」がいましたヨ(笑)

    返信削除