2007/07/15

『レ・ミゼラブル』7/11夜-2 禅マリウス、何て素敵なんだ!

期待してました。素敵なのは知ってました。声も素敵なのも知ってました。



でもでも、こんなに素敵なマリウスだったなんて、知らなかったです!



こういう感じかな?って思ってた以上に、普通に青年マリウス。やっぱりなー、禅さん声が自由自在ですね。すごい。すらりとしてて、見栄えもするし。
今だからこそ、豊かな人間性を表現できているのだとは思うものの・・・でも、現役時代のマリウスも見てみたかったですよ。もっと若いってことか?



今までのところ、私のお気に入りマリウスは、見た目と歌は山崎マリ(ポニーテールの髪型は・・・うーむ)かなとか思いつつ、でも総合的には泉見くんが1番いいかしら、というところでした。
ところが、恐るべし40代。禅さんが一気にトップに。うっかり、禅マリに恋しそうだったもの!



こんなにいい青年ならば、バルジャンも安心してコゼットの幸福を委ねることができたであろう、と納得。多少、ぼーっとしたところはあるけど、真摯だしマジメそうだし、素直だし。禅マリとなら、コゼットは間違いなく幸福になれます。



あー、髪型がどんどん面白い感じになっちゃうのは愛嬌ね。いい子だから、何でもかわいい。



でもって、禅さんのお陰でまた気づいたの。知らないこと多すぎるわ~♪
コゼットと初めて会ったとき、バルジャンがテナの手下に押さえ込まれてる横で、マリウスはコゼットを庇ってあげてたんですねー。
ごめん、今まであやうし、のバルジャンしか見てなかったんです。目には入ってたんだろうけど、気にしてなかった。



■何だよ、ふざけて♪
エポニーヌに「その髪好きだわ♪」と触れられるとこ、「何だよ、ふざけて」と答えます。ここは各マリウスの個性が出やすいみたいですね。



あと、禅マリスペシャルなのか? アハハ!(とちゃんと声に出して笑いつつ、「コイツぅ!」って感じで、エポニーヌのオデコを手で優しくぺしっ叩くジェスチャー。
・・・・・うおおおーっ それはなんだか、昭和のかほり♪ 仲良きことは美しき哉。



・小西マリウスは、普通にむっとした感じに聞こえます。照れてるらしい。てことはエポニーヌの気持ちに気づいた?か、性格悪いんじゃ・・・。ゴホゴホ。
・泉見マリウスは、オトナぶっっちゃって、と思ったように無邪気に笑って、完全にカワイイ妹扱い。
・山崎マリウスは、まぁエポニーヌとイーブンのお友達ってところかな。革命なのに!とエポニーヌのじゃれ付きに反応した感じ。



藤岡くんは会えないので、分からないの。優しく接してそうだな。



僕は飛ぶよ虹の空へ♪ 飛んでます。彼の脳内では天使の歌がさぞや美しい音色を響かせていることでしょう。ほほえましいマリウスでした。



■ぴょこ!
観劇後に、お友達とさっそくマネしてたんですが。
心は愛に溢れて♪」のとこのいつも~♪と呼びかけながら、手のひらをコゼットに向けますよね。
泉見くんなら、おずおずだなぁと思ってたら、禅さんは、ぴょこ!と上げました。いやーーーっ、なんだ、それは! うきうきしてますねぇ、からかってやりたいよ。



むふふ、結婚式の誓いのキスはオデコじゃないのが、禅さんオトナ、と邪念を出してしまった。フランス人ならオデコじゃなくてー、と寂しくもあるので良かったです。うふ。



■泣く
銃弾を受けてしまったエポニーヌを看取る禅マリ。かわいそう!っていつもはエポニーヌを見てるはずなのに、見届けている禅マリのほうがかわいそうな感じ。泣きそう。
エポニーヌのほうが、最期まで一歩引いたところから、ムッシュマリウスを想ってあげてました・・・歌穂さんの落ち着きがそうさせるのか、禅マリゆえなのか? 両方かな。



■うめく
バリケードで辛くも生き残ったマリウス。私が見たキャストのなかで1番うめいてました。なので、脈をみたり心臓の音を確かめる必要もない感じで、生存確認可能な親切マリウスです。



その声、好きだわ!
久々に、美声の禅さんに会えてシアワセ。ほんっと、甘く爽やかなお声ですよねぇ・・・うっとり。
『ジキル&ハイド』のアターソン役のときの禅さんの歌を聴いて、何?!素敵すぎる!とびっくりしたのが出会いでしたー。いやー、ぜひ次も美声を聴かせていただきたいものです。



■カテコ■
カテコでは、歌穂さんと一緒に、祐一郎が背中を押してあげて、真ん中に行ってらっしゃい!ってされてました。照れ照れな表情で挨拶してるのが、また人柄ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿